2024年05月02日

売却と買取はどっちがいいの?

カンタンLINE相談はこちらから♪
友だち追加
不動産の売却を検討される際、まず気になるところが売却価格がいくらになるか?
ローンを組んでいる方はできれば残債以上の価格で売却したいところですし、住み替えであれば少しでも新しい物件購入の 足しにしたいところです。
ポジティブな売却であれば、多少時間をかけれるのでご希望の売却価格に近い価格での売却が可能です。

しかし時間をかけていられないのがネガティブな要因での売却。
離婚、相続(すべてがネガティブという訳ではありません)など。。。
このような場合は早く決着をつけたいので、時間をかけたくないという場合が多いです。

価格はいくらでもいいからとにかく早く売りたい!という方は買取をおススメします。 
この場合、買取価格は査定価格の6~8割くらいになることが多いです。
査定価格より低くなる理由としては、不動産屋も再販しないといけないので利益や販売までの維持費を見込んでおかないといけないためです。
ただし、買取までの日数は価格にもよりますが、数日~1ヶ月くらいで完了します。

【まとめ】
売却(仲介)・・・売却までに時間的余裕があり少しでも高く売りたい
買取・・・・・・・安くてもいいからとにかく早く手放したい 

☆M-DOOR合同会社では不動産の売却、買取を積極的に行っています。 
お気軽にご相談ください!  
ページの先頭へ