2024年06月10日

仲介手数料を無料にして収入ないけど大丈夫なの?

カンタンLINE相談はこちらから♪
友だち追加
仲介手数料無料っていうけどさー、だいたいいくらが無料になるのよー?
なんかあやしくねー??


っていうお声があったりなかったりするのでw いろんな方が説明されていると思いますが、弊社でも初めて不動産を購入する方に向けてなぜ、仲介手数料を無料にできるのかご説明しますね。

 

仲介手数料ってそもそもいくら?

不動産売買の仲介手数料は上限額が決められておりその上限額は、

物件価格(税抜)×3%+6万円 

という計算式で算出されます。
例えば、税抜き3000万円の物件の場合、

3000万円×3%+6万円=96万円(税抜) 

税込みで105万6千円が仲介会社に支払う報酬額の上限となります。 
結構大きいですよね(^^; 

これが売主側の仲介、買主側の仲介に入っていれば両方から仲介手数料をいただけることになります。

↓のような形ですね。(仲介手数料はわかりやすく100万としています)
 

仲介手数料が無料にできる理由

新築の戸建物件は、建売ハウスメーカーから売却を依頼されていることがほとんどですので、売主様からも仲介手数料をいただけますので正に上記のような形になります。

ん、でも仲介手数料の金額ってきまってるんじゃないの?と思いませんでしたか?
そうです。決まってるんです。上限額が。 

上の例でいうと最大100万円いただくころができます。逆に言うと100万円以内であればいくら値下げしたって構わないのです。

本当であれば売主様側からの100万円買主様側の100万円、合計200万円いただけるのですが、買主様からの仲介手数料を無料にしても売主様からの100万円が収入となります。
 
弊社としては、自宅を購入、引越するという人生の一大イベントでただでさえお金がかかることばかりですし、その分を引越費用や家具、家電の購入費用などにあてていただいて、気持ちよく新しいお家での生活をスタートしてほしいという思いで 思い切って無料とさせていただいております。

家を購入するときには、住宅ローン手数料、印紙代、登記費用など意外と諸費用がかかります。その中でも最も大きいウェイトを占めるのが仲介手数料です。

賢い人は賢い買い方を知っています。ぜひこの機会に弊社にご相談いただければと思います。

<ひとことアドバイス>
この話を知って、他の不動産業者へ行って「仲介手数料無料にならないですか?」って聞いて営業担当から「できません」って不機嫌に言われた後何の連絡も来なくなったって方がいます。。。
その方は「?」。新築戸建ては当然してもらえるものだと思っていたらしいんですね。

多くの不動産会社はやっていません。弊社のようなほぼ個人でやっているような会社だからこそできます。
固定費や人件費もかからないので、上記の例でいえば100万円の収入で十分やっていけます。

間違ってもお客様の方から「仲介手数料は値引きできませんか?」と聞かない方がいいですよ。  

 
 
ページの先頭へ